ひよくあブログ

Node.jsとかAWSとかiOSとかAndroidとか。Twitter: https://twitter.com/hiyokur

Sails.jsを使ってハマったところとか

この記事はNode.js Advent Calendar 2013の17日目の記事です。 先日勉強がてらNode.jsを使った簡単なWebページを作ってみようということで、ちょうど話題に上がっていたSails.jsを使ってみました。 その中で最初よくわからなかったことやハマったことを書こ…

MongoDBを真面目に使ってみた

MongoDB Advent Calendar 2013の10日目の記事です。 2つほどNode.js + MongoDBで作ったサービスを最近リリースする機会があったので、そこで得られた個人的な知見や感想についてつらつら書きまとめようと思います。 前提 今回はアプリ側の開発を担当していて…

MongoDBのスロークエリの最適化をするまでの流れ

前回New Relicを入れてデータを見ているとちょいちょい response timeが遅くなってることがわかりました。 やはりというかなんと言うか、 アプリのデータの永続化に使っているMongoDBで遅いクエリが発行されているようなので、これを調査して対応をするまで…

New Relicが思った以上に便利だった件

趣味で作ったサービスをNodejitsuで動かしているのですが、ぼちぼち監視を入れたいなーと思っていたので、前々から興味が会ったNew Relicを入れてみました。 Nodejitsu自体はPaaSでサーバの監視はできないので、Webアプリケーションの監視を試しました。 何…

久しぶりのはてな

はてブのホットエントリなどはチェックしてたけれど、最近環境が変わって調べ物が増えてきたので、またメモがてら技術ブログを再開することにしてみた。 せっかくなのでダイアリーじゃなくてブログの方を試してみる。